〒252-0236 神奈川県相模原市中央区富士見5-2-12 サンロードビル2階A号室
JR相模原駅南口(2番乗り場)より神奈中バスにて約10分 「千代田1丁目」下車 徒歩0分

営業時間
午前10時から午後5時まで
定休日
土日祝
042-754-8672
<お知らせ>
 これまで、当事務所で勤務されていた事務員の方が、それぞれのご家庭の事情で、残念ながら今月までに退職され、新たに2名の方が勤務を開始しました。  新しいメンバーは、まだ、慣れないことも多いため、なにかとご迷惑をおかけするかもしれませんが、などうぞよろしく御願い致します。
<雑感>
 支部サミットがようやく終わりました。準備はたいへんでしたが、裁判所の抱えている問題点が、よく理解でき、有益なものでした。  最高裁の予算とりが下手なため、裁判所は、とても少ない資金で効率を追求しており、結局、しわよせが、裁判所利用者(市民)にきているということです。  結果、裁判を自ら利用する市民だけでなく、裁判員制度で強制的に裁判所にくることになる市民や、犯罪の被害者(高齢者や体の不自由な方)までもが、遠くまで出かけさせられることになっているということや、支部を利用する市民は、なかなか裁判がおわらないなどのデメリットを受けているということがわかりました。  たとえば、相模原の津久井に住まわれている方が、裁判員に選ばれてしまった場合、津久井から3日連続で朝8時までに横浜市の関内にある横浜地裁に到着する必要があるのですが、片道2時間くらいはかかるのに、本当に大丈夫なのでしょうか。せめて相模原支部であれば・・。と心から思います。  そうそう、先週の週末、東京地裁の現役裁判官とお話する機会がありました。写真はいただいたケーキです。  その方のお話では、いまは裁判員制度の関係でお金が必要なため、それ以外の部分の経費が、大幅に削られ、裁判官も民事から刑事にたくさん移っていて、民事部の裁判官の負担が多くなっているとうかがいました。  裁判所には、効率をよくするためにがんばるのではなく、予算とりの方をがんばってくださいといいたいです。  裁判所が、少ない予算でがんばればかんばるほど、市民にとっての負担は、どんどん増えるのですから。 

お問合せ

営業時間
午前10時から午後5時まで
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはメールにて御連絡ください。

お電話でのお問合せはこちら

042-754-8672

相模原市を中心に、町田市、座間市などの事件を主に取り扱っている弁護士による法律事務所です。
債務整理・自己破産・民事再生、過払金返還、離婚、相続、一般民事、刑事事件、少年事件など、お気軽にご相談ください。

借金・過払金に関する法律相談無料(初回30分。以後は有料)です。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

042-754-8672

<営業時間>
月曜日から金曜日
(祝日は除く)

午前10時から午後5時まで

齋藤水谷法律事務所

住所

〒252-0236
神奈川県相模原市中央区富士見5-2-12
サンロードビル2階A号室

アクセス

JR相模原駅南口(2番乗り場)より神奈中バスにて約10分 「千代田1丁目」下車 徒歩0分

営業時間

午前10時から午後5時まで

定休日

土日祝